ファッショナブルな機械式時計でオシャレを演出しよう!

ファッションにこだわる社会人におすすめの機械式時計

機械式時計は、メンテナンスにやや手間が掛かるものの、デザインやパーツの種類にこだわりが見られるアイテムが多く、ファッションにこだわる社会人に古くから親しまれています。特に、世界的な知名度の高い一流の時計メーカーから発売されている機械式時計の中には、文字盤やベルト、ムーブメントなど随所にオリジナリティが見受けられるものもあります。そこで、ファッションセンスを重視して機械式時計を選ぶにあたり、各メーカーの定番アイテムのカタログを参考にしたり、日ごろから機械式時計を愛用している人に感想を聞いたりすることがおすすめです。また、飽きのこないデザインの機械式時計を選びたい時には、シルバーやブラック、ブラウンなどのカラーを基調としたものを優先的に選ぶと良いでしょう。

適度なオーバーホールで機械式時計を長く愛用しよう

オシャレな機械式時計を長く愛用するには、数年おきの適度なオーバーホールがとても大切です。特に、機械式時計を日常生活の中で着用する機会が多い場合には、次第にムーブメントの動きが悪くなったり、金属部品の錆が目立ったりすることがあります。そこで、機械式時計の購入時に時計店の担当者にベストなオーバーホールの時期についてアドバイスをもらうと良いでしょう。また、アフターサポートがしっかりしている時計メーカーの中には、数万円程度の料金でオーバーホールの受付をしているところも少なくありません。そのため、お気に入りの機械式時計を新品同様の状態に保つために、なるべく信頼のできるメーカーのアイテムを探してみましょう。

パテックフィリップはスイスの時計メーカーで、世界三大高級時計メーカーともいわれています。代表的なモデルである「カラトラバ」は無駄を省いた上品なデザインで、1932年に誕生しました。

Related Articles