「ペットを家族として迎えることになったら!方法3選」

ペットを飼いたい理由は人それぞれ

一人暮らしで仕事から帰ってきた時に寂しいから、子供がどうしても「飼いたい!」というから、育児が終わって何かやりがいがなくなってしまったから、など様々な理由でペットを飼うことに決めた方に、ペットを迎える方法をご紹介します。

ペットショップの犬猫たち

気軽に立ち寄れるペットショップで購入する。一番メジャーな購入方法ですよね。気に入った犬や猫がいたら触ったり、抱っこさせてもらったり出来て、気に入れば購入できます。ペットショップですから、ゲージや餌、グッズなど必要な物が一緒に購入できます。詳しいスタッフがいるショップを選びましょう。

ブリーダーから購入する

ブリーダーから購入する方法。ブリーダーは何種類もの犬種は扱ってないですが、特定の種類のプロです。ちょっと高度な感じはしますが、血統がしっかりしていますし、業者を通さないのでその分の費用はかからないのではないでしょうか?もし犬種が決っているなら、ブリーダーから購入するのもいいかもしれません。

里親制度を知っていますか?

今、少し広まりつつあるのが、里親譲渡会です。飼い主が高齢で飼えない、転勤で社宅に入らないといけなくなったなど、様々な理由で飼えなくなった犬や猫を譲渡する会です。現在、犬や猫の殺処分は年間10万頭以上、この状況を変えようと、各自治体やNPO法人、ボランティアの方々が全国各地で開催しています。

ペットを飼うといことは

いかがでしたか?ペットを飼うということは、最後まで面倒を見る覚悟が必要です。その覚悟ができていれば本当に素敵な生活が待っていると思います。ぜひ新しい家族を迎える準備をしっかりしてくださいね。素晴らしい出会いがありますように。

東京都は日本で一番人口が多い場所なので、ペットを飼う人も非常に多いです。なので、子猫販売なら東京都で行うと飼い主を見つけやすいです。

Related Articles